DNA心理学体験セミナー&カードゲーム7/10(金)19:00〜21:00

私たちは誰も予測していなかったであろう

『コロナ禍』

による緊急事態宣言により、自粛生活を余儀なくされました。

今まで当たり前に送っていた日常は当たり前でなくなり、

「stay home」を合言葉に多くの人が自宅で過ごすようになりました。

こうなってみて初めて、

私たちはいかに外からの刺激で自分自身を満たしてきたかということに

気付かされた人も多いのでは無いでしょうか。

そして外からの刺激がなくなってみて

やっと自分自身の内面に向き合い始めた人が多いのではないでしょうか。

--------------------

自分とは何者か?自分の内面って?

科学の発達している現代では、

それはDNA解析で一つの答えを出すことが可能です。

キーワードとなるのは、

自分の内面を映し出すルーツDNAと

これを元にしたDNA心理学。

自分のルーツ=先祖を探求することで、

自分自身の内面がどのようなものなのかを

とらえることができます。

私たち、日本人のルーツは実はダイバーシティにあふれているのです。


世界的にコロナウィルスがパンデミックを起こしている今、

日本を中心としたアジア圏では感染者数が圧倒的に抑えられています。

原因は免疫の違い?生活習慣の違い?

いろんな研究、議論が今なおされています。

見た目に大きな違いがないせいで、

自分たちのことを単一民族だと思っている日本人も未だ多くいらっしゃるでしょう。

しかし実は、そんなことは無いのです!

私たちのルーツは多種多様で

実は白人に近い人から中国人に近い人まで様々なのです。

実は遺伝子のるつぼである日本人の本当の姿をちょっと覗いてみませんか?


人それぞれの個性をぶつかり合いを解きほぐし、

違いを理解に変えることのできるDNAを身近なものにしたいと思い、

オンラインで”DNA心理学体験セミナー”と題して、

心理学カードゲームによる楽しい自分発見ワークショップも行いながら、

わかりやすく解説していきたいと思います。


会の流れは以下です(2時間)

・自己紹介タイム

・Dynamic Journey Information

・DNAカウンセリングについて

・DNA x UNGAME

・まとめ

料金:お試し料金として無料(コーヒーなど飲み物やお菓子を片手にご参加ください。)

お申込みはこちらのサイトで!

https://dynamic-journey.amebaownd.com/

※ 防犯面などを考慮し、お申込いただいた方に詳細をお伝えしております。


気になった方は以下をお読みくださいませ!

自分を知る。自分のルーツ=先祖を探求するDNAについて

ゼミの予習として解説したいと思います。

また、オンラインツールや心理学カードゲームについても

もう少し詳しく説明します。

-----------------------

”自分”とは何者か?自分らしさって何なんだろう?

科学の発達している現代では、

それは遺伝子解析で一つの答えを出すことが出来るのです。

日本人とは何か。

遺伝子解析技術や人工知能の進歩が「日本人らしさ」を次々と解き明かしてきています。

例えば、酒に弱くなるように進化していった姿が浮き彫りになってきたりしています。

日本人は世代を経るごとに酒に弱くなる変化がゲノムに蓄積し続けてきた、ということが遺伝子解析でわかってきたのです。

人類は何万年も前にアフリカで誕生し、その変化を遺伝子に刻み続けてきました。

長い長い時間をかけて、様々なルートで移動を繰り返し、様々な個性を獲得し、今の私たちがあるのです。

その壮大な移動の道筋は、人によって異なります。

アフリカからヨーロッパ、そしてアジアを経由して日本に来ている人々。

アフリカからアジアのみ経由して来ている人々。

日本に来るときに韓国を経由して来た人々。

または中国やロシアなど。

その道筋の多様性はそのまま個性の多様性につながります。

そしてそれは遺伝子解析という科学が発達してきた今、

自分がどんな道筋を通ってきて、

どんな個性をもっているのか、

明らかにすることが出来ます。


私たちが研究している”個性の違い”では、

日本は他の国と比べてみても、

かなりの多様性、ダイバーシティのある国なんです。

4割のメジャーな個性(hapD)はありますが、残り6割の中には19もの個性があります。

そして、このメジャーなhapDも多くの個性に枝分かれしています。


その遺伝子解析から見えてくる自分の性質を解き明かし、

自己理解と他者理解に転用していくことが

自分探しで悩んでいる人を間違いなく救います。

---------------------------

世界を混沌とさせている新型コロナウイルスについて

だいぶ心が負けているのではないでしょうか?

心への影響が深刻です。

様々な人間関係、そして自分自身の内面に 影響を及ぼしています。


新型コロナウイルスは自然現象。

皆で科学的にアプローチをしていけば、

月単位か年単位かわかりませんが、

いつかは解決するはずです。


ですが、なかなかこの”ウィズコロナ”の

生活は疲れますよね。

人とすれ違うのが段々と怖くなる。

ウイルスをおそれてパニックになったり、

他人を差別したり、

そうしたことが人的災害につながります。


自分がかかってなければ大丈夫、と思わずに、

隣人がかかったらどう感じるか、

ちょっと考えてみてください。

夫婦、兄妹、友人、職場、

身近な人が新型コロナに感染したとき、

良くない人格があぶりだされてしまうかも知れません。


今回は、DNAについての説明をした後に

自己理解と他者理解を気軽に体験できる

心理学カードゲームを扱ったワークを行います。

DNA心理学という新しい考え方をとりいれた

“DNA x UNGAME”という心理学カードを使って、

客観的に心の内面に向き合う機会を提供していきたいと思ってます。


独りで考え込みがちなこの時期に、

リラックスして自分を見つめる良い機会となれば幸いです。


オンラインセミナーのルール

・face to face でのイベントですので、ビデオはONでお願いします。

・出来るだけ臨場感を出したいので、基本的には全員マイクはONにしたままでカフェ会は進行します。音楽やテレビをつけながらの参加はご遠慮願います。

・マナー違反やネット接続などの不具合が見られた場合、主催者側の判断で退出させていただくことがございます。

・通信料がかかりますので、Wi-Fi環境下での利用をおススメします。


主催

一般社団法人DNAマトリクスリサーチ

(https://dna-matrix-research.wixsite.com/home)

――――――――

相手を理解する。受け入れる。

誰かと接するときに、相手のことをうるさいな、とか感じるのは、相手のことを受け入れてないことに他なりません。

この人はこういう楽器なんだなと理解できれば、

相手のことをまるでクラシック音楽のように受け止めることができるはずです。

自分はこういうタイプ、相手はこういうタイプだから、

こういう聞き方や伝え方をしたら良い、

お互いがそのような姿勢になってこそ、

他者理解が互いに進み、

違う楽器同士が一つのハーモニーを奏でるのです。

online cafe. 3rd Place "DYNAMIC JOURNEY"

自分探しのThird Place "DYNAMIC JOURNEY" 私たちは、カフェ会などのイベントを通じて、自分探しと学びのサードプレイスを提供しています。 長い長い歴史から1000年先の未来まで。 大きな流れ〜DYNAMIC JOURNEY〜を感じ、自分の”現状”を見つめ直し、自分自身がどうしていけば良いのかを見出すキッカケになればと思ってます。 #自分探し #カフェ会