心理学オンラインカフェ会☆5/18(月)19:00〜21:00

おうちde心理学カードゲームを通じて 自分探しをしてみませんか? 

自己理解と他者理解を体感できるオンラインカフェ会を開催中です☆

 ---------------------------  

”自分”とは何者か?自分らしさって何なんだろう? 

科学の発達している現代では、 

それは遺伝子解析で一つの答えを出すことが出来るのです。 


日本人とは何か。 

遺伝子解析技術や人工知能の進歩が「日本人らしさ」を次々と解き明かしてきています。 

例えば、酒に弱くなるように進化していった姿が浮き彫りになってきたりしています。 

日本人は世代を経るごとに酒に弱くなる変化がゲノムに蓄積し続けてきた、ということだ遺伝子解析でわかってきたのです。  


人類は何万年も前にアフリカで誕生し、その変化を遺伝子に刻み続けてきました。 

長い長い時間をかけて、様々なルートで移動を繰り返し、様々な個性を獲得し、今の私たちがあるのです。 

その壮大な移動の道筋は、人によって異なります。 

アフリカからヨーロッパ、そしてアジアを経由して日本に来ている人々。 

アフリカからアジアのみ経由して来ている人々。 

日本に来るときに韓国を経由して来た人々。 

または中国やロシアなど。 


その道筋の多様性はそのまま個性の多様性につながります。 


そしてそれは遺伝子解析という科学が発達してきた今、 

自分がどんな道筋を通ってきて、 

どんな個性をもっているのか、

明らかにすることが出来ます。 


その遺伝子解析から見えてくる自分の性質を解き明かし、 

自己理解と他者理解に転用していくことが 

DNAで自分探しをする人を間違いなく救います。

 ---------------------------  

「自分磨き」、「人間関係の悩み」。 

誰しもが考えていることではないかと思います。 

これに対して、私たちがオススメするのは 「DNA」「自己理解と他者理解」。 

DNAを知ることが自分を洗練していくことになります。 

自分自身を科学的にとらえることが 自分を知り、どう磨いていったら良いのか 

につながると思います。 


そして、自分自身を客観的に見つめようとする試み、 

他者理解を深めようとする試みが とても大切です。 

 こんなことをしてしまう自分自身が許せない、 

相手のことが理解できない、、、、、 

自己理解、そして他者理解が深くなれば、 

人間関係の不安や不満が「これは違いなんだ」

と腑に落ちて楽になります。 


そして、その楽になったエピソードを誰かにフィードバックすることで、

共感を生み、誰かを癒すのです。  


自分を知り、 他者を知り、 自分自身の悩みが解決し、 

そのエピソードが共感を生み、 誰かの心を良い方向に促す。  

こうしたサイクル、広まると良いなとは思いませんか?

 --------------------------- 

 私たちはストレスの多い現代社会において、 

リラックスして自分に向き合い、 

他者理解を深めることのできるようなカフェ会を開催しております。  


私たちは心理学カードゲームでカフェ会をしていますが、 

参加者ごとに様々な個性が感じ取れます。 

DNAが判明している人には、 

そのタイプ(ハプロタイプ)ごとに一定の傾向性が見られます。 


サードプレイス的な、リラックスできるひと時を過ごしながら、 

心の拠り所になるようなオンラインカフェ会に 参加してみませんか? 

普段はオシャレなカフェで行っているカフェ会を 

オンラインで開催しております。 

オンラインって難しそう、、、 

確かに慣れるまでは難しく感じるかも知れませんが、 

しっかりサポートしますので是非! 

オンラインカフェ会って馴染みないかも知れませんが、 

だからこそ得られる非日常な空間を楽しめるかも知れません(*^▽^*)


《カフェ会までの参加ステップ》
  ↓ 
・WEBで参加申し込み後、メールで詳しく案内します。
  ↓
・パソコンかスマートフォンでZoomアプリをインストールする。
  ↓
・必要に応じて主催者より説明します。

オンラインカフェ会のルール
 ・face to face でのイベントですので、ビデオはONでお願いします。
 ・出来るだけ臨場感を出したいので、基本的には全員マイクはONにしたままでカフェ会は進行します。
 音楽やテレビをつけながらの参加はご遠慮願います。
 ・マナー違反やネット接続などの不具合が見られた場合、主催者側の判断で退出させていただくことがございます。
 ・通信料がかかりますので、Wi-Fi環境下での利用をおススメします。 


 【カフェ会内容】
 UNGAMEカフェ会:UNGAMEという心理学ベースで作られたカードゲームを使って、自己理解と他者理解を体験できる話しやすい場を作っています。 

 UNGAMEの進め方はシンプル!
 (1)様々な内容の質問が書かれたカードの山から主催者が1枚ひきます。
 (2)書いてある質問内容を話し手が読み上げます。
 (3)読み上げてから1分間の間で、質問内容について考えながら喋ります。
  ~自己理解のキッカケになります~
 (4)喋っている間、他の参加者は聴くのみです。
  ~他者理解のキッカケになります~

自己表現が苦手、人前が苦手、
自分自身を見つめ直したい、
自分磨きのために自己投資をしているが物足りない、
など様々な悩みを抱えている方には何かのキッカケをつかんでもらえるではないかと思います。 

こんな人におススメです。
 ・人と話をしたい!
 ・自分のことをもっと知りたい
 ・他人のことをもっと知りたい
 ・他人とうまく付き合えるようになりたい
 ・オンラインカフェ会を体験してみたい
 ・日本人の多様なコミュニケーションの取り方に関心がある
 ・DNAタイプ(ルーツ)の特性に興味がある人

 会の流れは以下です(2時間)
 ・Dynamic Journey Information
 ・自己紹介
 ・UNGAME
 ・まとめ

料金:お試し料金として無料(コーヒーなど飲み物やお菓子を片手にご参加ください。)


お申込みはこちらのサイトで!
※ 防犯面などを考慮し、お申込いただいた方に詳細をお伝えしております。

online cafe. 3rd Place "DYNAMIC JOURNEY"

心の拠り所としてのThird Place "DYNAMIC JOURNEY" 私たちは、カフェ会などのイベントを通じて、癒しと学びのサードプレイスを提供しています。 長い長い歴史から1000年先の未来まで。 大きな流れ〜DYNAMIC JOURNEY〜を感じ、自分の”現状”を見つめ直し、自分自身がどうしていけば良いのかを見出すキッカケになればと思ってます。 #自分探し #カフェ会